ペンションノエルのご案内
ノエルニュース
2018年 7月号
高い高い青い空
白い雲が流れていきます
柔らかった木々は
いつのまにか濃い緑の森に・・・
あ〜っ、夏だぁ〜
木陰でのんびり
日向で大の字・・・空を見上げよう♪

★<継続中> ふるさと納税をして、お得にノエルに宿泊しよう!

2017年10月から返礼率が20%になっておりましたが、
6月中旬より30%にUPして改定されることになりました。

<変更点>
1.返礼率が30%
2.クーポンの名称が「宿泊券」から「感謝券」になります。
3.予約サイトからのお申込みでは利用できません。
「直接予約のみ・現金でのお支払い」でのご利用となりました。
引き続き、上山市へのふるさと納税と、ノエルにて感謝券のご利用をお願いいたします。

やまがたワインバル2018 in かみのやま温泉

「ワインバル宿泊パック」 2018年 7月 7日(土)

やまがたワインバル2018 in かみのやま温泉
  • 2018年 7月 7日(土)開催 (雨天決行)
    ドリンク券5枚+ワイングラス+ グラスホルダー付き
    当日は、音楽ライブ等ステージイベントやフードコートの出店
    お持込み浴衣の無料着付けがございます。
  • <プラン内容>
    1泊2食付きノエル宿泊代 + ワインバル前売りチケット + 会場送迎付き
  • <行程・スケジュール>
    ★自家用車の方は、当日12:30までにノエルへ(お車はノエルに駐車してください)

    ★ノエルの車で13:10出発 → 会場へ (列車の方は駅から直接会場へお願いします)

    ★会場へお迎え(お車・列車ともに)18:45 → ノエル到着
    当日のご夕食 19:30〜予定
  • ◎予約申込の締切り:お早めに!(前売りチケット完売で締切りです)
    ※列車の方は翌日かみのやま温泉駅までお送りします。
    ※チケットは、お車の方は当日お渡し・列車の方は前もって郵送いたします。

暮色ウォーキング

チェックイン前の午後のひとときを活用して楽しむお手軽カンタン・ウォーキング。

暮色ウォーキングペンションノエルのある「蔵王坊平高原」 野鳥の森・お清水(おしず)の森を森林浴しながら歩きます。専任ガイドと一緒なので安心!
ノエルへご宿泊のチェックイン前に、癒されながら森の散策はいかがですか?

■料 金:お一人様(ガイド料・保険料込)¥2.600
  ⇒ノエル宿泊の場合 ¥2.300 (大人・小学生以上)
 ※小学生以下は無料です
 ※ご宿泊日精算時に割引額でお預かりします。
■集合場所:ZAOたいらぐら(ノエルから徒歩2分)
■時 間:[たいらぐら集合 14:00]→[スタート 14:15]→[終了 15:45]
■人 数:1名様より催行
■服 装:歩きやすい服装と靴
※雨天決行なので雨具をご準備ください。
 但し暴風雨等の悪天候の場合には直前に中止になる場合があります。

■お申込み:要予約となります。
前日の夕方までに、上山市観光物産協会(TEL 023-672-0839)へお申し込みください!

お問合せ先:上山市観光物産協会 023-672-0839

5月のおすすめ&お知らせ

■ ノエルのHPからの「ご予約」「ご注文」が安心・安全になりました。

QR「ご予約」やふるさと直送便などの「ご注文」の際に入力するお客様の個人情報が、暗号化・SSL化して 送信できるようになりました。そのため、HPのアドレスが変わりましたので、ブックマーク等の更新を よろしくお願いいたします。
新アドレス・・・https://pension-noel.com

■ Mama3のおすすめ! 夏のイベント情報! 2018

蔵王坊平クロスカントリー大会◆ 第43回 蔵王坊平クロスカントリー大会
2018年 8月 5日(日)
★一般参加もできます!どしどしエントリーしてください!
大会前日のご宿泊を承っております。ノエルから大会会場へは徒歩1分の立地です!
標高1000mのクロスカントリーコース&グリーングランドで行われる大会です。全国ジュニア駅伝大会とも同日開催になりますが、団体だけでなく、子供から大人まで個人での参加もできます。

大会要項はコチラ
蔵王坊平アスリートヴィレッジ
クロスカントリーコースや全天候型グランドの詳細はこちらからご覧ください。

山形花笠まつり◆ 山形花笠まつり
8月 5日(日)〜7日(火)の3日間
東北三大祭りのひとつ。夏の夜、山形市中心街にたくさんの踊り手が、様々な衣装で踊ります。 花笠パレードに参加もできますよ♪ 
公式サイトはこちら

◆ 日本一の芋煮会フェスティバル・・・2018年9月16日(日)
 今年は世界ギネスに挑戦! 9月に向けて三代目大鍋・直径6mを作成中です!
公式サイトはコチラ

◆ かみのやま温泉全国かかし祭り・・・2018年9月29日(土)〜10月8日(月・祝)
 かかしを作成して参加してみませんか? 申し込み要項など詳細は後日お知らせします。

◆ 第6回★山形まるごとマラソン・・・2018年10月7日(日)
 山形のおいしいおもてなしが沢山あふれている大会です。
 大会エントリーは6月3日 9:00〜開始 定員に達し次第、受付終了します。
 ⇒公式サイトはコチラ

奮闘記
【 猫のシアワセ・・人の幸せ 】
山形季節の写真さくらんぼで騒がしかった季節がほぼ終わり、少し落ち着いた山形です。しかし冬の我慢を吹き払うかのように これからたくさんのイベントや、農作業やらが目白押しです。冬のスポーツをなさらない方は、ぜひ春〜秋の山 形を満喫してくださいね!一気に真夏の様相です!・・・お元気ですか?

先月に引き続き、猫話題で恐縮ですが、なんと!5月の末に捨て猫ちゃんが現れました。まだ人が近づくと警戒して逃げてしまうのですが、見たところ若いオス猫、ケガしている様子はないけれど、お腹は空いているようで、 ハチワレの黒白イケメンにゃんこです。ハチワレ君も捨てられて困っているでしょうが、私たちも困りました。8年前瀕死で草むらにいたジジの保護時を思いだします。ジジはかなり衰弱していましたが、私達にもすぐに慣 れたので保護して病院へも行けました。しかしハチワレ君は逃げるので保護ができません。とりあえず、雨の当たらないスペースに、カリカリ・お水・段ボールハウスを用意して、餓死だけ避けています。

それにしても・・・。この地に在住38年。時々捨て猫が現れます。山や海や川に動物を捨てる人が後をたちませんが、ボランティアや個人の恩情に頼るしかない現実。悲しいことです。我が家も宿泊業という事情から、現在の2匹から増やすことはできません。今は外でも過ごしやすいので安心ですが、何とか雪が降る前に里親さん を見つけようとあちこちにお声がけ、SNSでの拡散もしていただいています。これを読んでくださっている方 やそのお知り合いでも、もしこの子に心惹かれましたら、ぜひお問合せください。よろしくお願いいたします!

昨今、人間界も耳を目を覆いたくなる事件が多発する日本になってしまいました。昔から何が人をそうさせるのか?ということに興味があった私は、学生時代に心理学をかじりました。人が人格形成される中で、当然育てられる環境や家族とのかかわり方が大きく影響します。私が疑問に感じたのは、恵まれない環境だからゆがんだ人になるのではなく、どんなに裕福で恵まれていたとしても、命を軽視する人になることがあるのはなぜか?他人からみたら、恵まれた状況でも本人が愛情飢餓感を持ったり自分は認められていないと感じた時に、人は歪んでしまうのではないか?と考えています。成長段階のどの時点でそう感じてしまうのか。どういう理由でそうなるのか。そしてそれは修正できないものなのか?

私の偏見かもしれませんし、語弊があるかもしれませんが、平たく言うと「甘え」や「わがまま」「嫉妬」「妬み」といった誰しもが持っている負の心を制御できない大人になったとき、その怒りや不満の矛先が事件へとつなが るのではないかと感じています。

猫は自分が今ある状況が他の猫と比べて幸なのか不幸なのか、考えることはできません。じっと今ある現実を受け止めています。昔のように猫が自由に地域の中で暮らせる時代は終わり、人の保護が必要な社会になりました。 人は人の都合で良いことも悪いことも行動にしますが、だからこそ猫のシヤワセも考えてみたいものです。動物は愛情を注げば応えてくれます。動物を飼うことは大変な責任を負い、我慢することも多くなります。でも、だからこそ、得られるものも多いのではないでしょうか?その時、人にもささやかながら幸せな時間を共有できる 気がします。

世界中の猫や小さな命をすべて助けることはできません。個人の力も限られています。どうか専門家や国や国を動かす人たちも、自分の利益だけを考えずに、広い思考・施策をお願いしたものです。そしてシアワセな猫が増えることが、人が人を攻撃するような不幸を減らしていくように思います。ハチワレ白黒君がシアワセになれますように!

黒猫ビビ&トト

  • ハチワレ白黒くんの登場で、長距離お散歩を自粛中だニャン。
    冬より運動が増えたから、ちょっぴりお腹がへこんだのニャ!ダイエット〜〜〜にゃん!
  • お部屋の窓からスキー室の屋根に脱走したけど、どうしたら屋根から地面に降りるかわからないニャ。若旦那に救助してもらったニャ。おうちの中では暴れん坊なんだけどニャァ〜〜(=^・^=)
ノエルのふるさと直行便

ノエルのふるさと直送便はmama3特撰・農家直送のくだものたちです。
7月は、「ブルーベリー」です。
⇒詳細・ご注文はこちら「ふるさと直送便」のページからどうぞ!

ブルーベリー